マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

【印刷できない】BA特典航空券利用時に空港で起きる困ったこと

f:id:bangkok-kitchen267:20170726091918j:image

日本国内線をBA特典で予約するというマイラーには有名な発券方法ですが、実は当日空港で注意点があったりします。

先日JAL国内線をBA AVIOSで予約した際に、羽田空港で困った状況に遭遇しました。

自動チェックイン機でチケット印刷できない

実はBAの特典航空券を発券していると、当日の紙のチケットを自動チェックイン機で出力できません。私も全然国内線使わないから、先日初めて知った次第です。

自動チェックイン機は、JALの予約番号や購入時のクレジットカード番号等で搭乗便を特定するのですが、ここには(当然ですが)BAで発行される予約番号を入力することはできません。

 先日の旅行ではアマデウスと呼ばれるイーチケットの詳細を確認できるシステムを活用して、BA予約番号→JAL予約番号を確認していましたが、自動チェックイン機では入力できる箇所はありませんでした。

有人カウンターへ

そういうときは有人カウンターへ行くと基本的に問題なく解決します。手荷物預け側のチェックインカウンターでもいいですし、国際線乗り継ぎカウンターのどちらでも対応はしてもらえます。

空港毎に運用は異なると思いますが、基本的にどの有人カウンターでも対応できるので、早めに並ぶといいでしょう。

大混雑時は基本我慢

非常に悩ましいのが 、空港あるあるネタとも言える信じられないレベルの混雑時は要注意です。上級会員ならまだしも平会員の場合、大行列した後ろの並ばざるを得ない場合もあります。

あまり明確な解決方法がないのですが、有人カウンターに立ち寄らないと印刷できないため、事前印刷かJALホームページ等で搭乗用バーコードをダウンロードしておくのが懸命かと思われます。

(私の場合、このときシステムエラーにより搭乗バーコードを出すこともできませんでしたが)