マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

ホリデイインすすきの

本日は札幌にあるホリデイイン札幌すすきのに宿泊しました。今回はその様子を紹介します。

f:id:bangkok-kitchen267:20170727212737p:image

ホリデイイン札幌すすきの

予約はIHG公式から

予約はIHG公式から。溜まっているIHGポイントを使うちょうど良い機会ということで、20000ポイントで予約しました。

ただ、当初予約を1人宿泊にしてたのを直前で2人宿泊に変更する必要が出てきたホテルに確認したところ、追加料金2000円で変更が可能とのこと。だとしても今日は部屋がないから無理との返事をいただきました。さすがに空きがない状態ではどうしようもないので、チェックインまでに空き出ることを祈ります。

 チェックイン

当日チェックイン時にもう一回確認したら、ポイント宿泊だから1人増やしても追加料金不要とのこと、という返事をいただきました。よかった。

フロントでは当日ツインに変更してもらったり、12:30のアーリーチェックインをさせてもらったりと嬉しい対応をしてくれました。ただレイトチェックアウトも要望を出しましたが、そちらは14:00までとのお返事。15時は追加料金がかかるんだそうです。

16時レイトチェックアウトを去年までできただけあって、非常に残念ですね。

 スタンダードツインルーム

要望通りのツインルームが案内されました。大きさは19平米なので、都内のホテルと比較してもかなりキツめの設計。

実際、シングルベッド2台もほぼぴったり隣あっており、かなり無理のあるデザインになっています。

バスルームはユニットバスのため、使い勝手もイマイチ。ドーミーインなどのシャワーブースのみで部屋を運営している部屋などと比較すると、かなり空間の使い方が下手なホテルと言わざるを得ません。

朝食は1500円/1人

今回はポイント宿泊なので、朝食は別途追加で付けました。海外のホテルとは異なり、1人ずつに料金がかかります。

いくら盛り放題など太っ腹なサービスを実施しているものではないですが、エッグステーションもあり、好みによってはいいかもしれません。私が宿泊した際は、大陸からの団体客が利用したことぉあり、品揃えはだいぶ寂しい印象を受けました。

まとめ

土曜日の宿泊価格はとても割りに合わないので、土曜日はポイントで。それ以外は有償で宿泊するのが賢い泊まり方でしょう。