マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

新千歳空港までは空港直通バスがお得

札幌旅行からの帰り道。早朝のJAL便で東京に戻ります。宿泊先のドーミーイン札幌すすきのからは、電車であれば札幌駅まで移動する必要があります。ですが、今回は乗り換えも面倒だったので空港直通バスを利用しました。

札幌駅からすすきのホテル付近で乗車

新千歳空港へ空港直行バスは札幌駅を始発として、すすきのに複数あるバス停を経由して空港へ向かいます。
ドーミーインすすきの前というバス停はないのですが、徒歩1分程度の距離にあるホテルサンルートニュー札幌前のバス停から乗車しました。

f:id:bangkok-kitchen267:20170804084923j:image

本数そこそこある上に、予約不要だし、ICカードも使えるし結構便利。すすきの周辺も複数箇所停車するから、その辺もいいですね。運賃も1080円と電車で行く場合とほぼ変わらないので、すすきの周辺宿泊時はかなり便利と言えます。

注意点

ただ、残念なことにすすきの周辺を通っているときはまだ空いていたのですが、途中からほぼほぼ相席状態になるくらい混雑してきました。この辺は快適とは言えそうにないですね。

幸い私は最後部の座席に座れたので最後まで隣のいない快適な移動ができました。その点を考えると、2人で利用するのが望ましいでしょう。