マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

札幌羽田便にはファーストクラスがある

札幌-羽田線は3クラス機材

札幌から東京へ向かう便は3クラス機材。ファーストクラス、クラスJ、普通席と分かれていますが、飛行時間が約1時間ちょいってことを考えると正直どれでもよかったりします笑。ただ、今回はあまり国内線に乗る機会もないのでクラスJへ当日アップグレード。

離陸

f:id:bangkok-kitchen267:20170805201032j:image

搭乗率は9割近くありましたが、ファーストクラスは5-6席の空席がありました。やはり飛行時間が短いので、ちょっと勿体無い印象はあります。

意外にファーストの空席率ってそこそこあることに驚きを覚えました。

ファーストクラスのお値段

f:id:bangkok-kitchen267:20170805201351j:image

設定路線は少ないので、満席御礼だと以前は思っていました。たかだかプラス8000円だし、いつか乗りたいなーとは思っています。

一方でクラスJはたった1000円。このときも出発ギリギリまで普通席からのアップグレードを募集していました。やっぱり札幌線は人気ないんでしょうか。それか月曜日の朝一便だったからでしょうか。

ただ、どうせ乗るなら距離的にも場所的にも沖縄便で乗りたいところですね。沖縄便はFOPといい、沖縄という土地といい、かなりの人気路線ですから、当日アップグレードという形で席を確保するのは難しいと言えます。