マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

【空いてれば快適】JALサクララウンジ 羽田空港国際線ターミナルへ行ってみた

これから東南アジアを2週間ほど旅してくる予定です。ただ、日本を離れても海外で仕事をしなければいけない状況となっており、結局仕事場が日本から海外に移ったというオチなのですが。ということで、旅の出発地である羽田空港に来ています。

JALサクララウンジ

 f:id:bangkok-kitchen267:20170806204353j:image

出発はJALシンガポール便を使いました。深夜便ということもあり、アワードも取りやすかったのが印象的です。今回もビジネスクラスを予約していたということもあり、サクララウンジへ立ち寄ることにしました。

シャワールームはまさかの0人待ち

 f:id:bangkok-kitchen267:20170806204422j:image

普段サクララウンジのシャワールームは20~30人待っていることはザラなんですよね。いやちょっと出発時間をずらせば、せいぜい10人待ち程度だとは思うのですが。

今回は、お盆1週間前かつ土曜の夜という日程の良さもあったのでしょう。シャワールームは待ち人数0人で、速攻で入ることができました。普段は、出張前のサラリーマンや週末旅行客でかなり待っていますが、お盆前というのがかなり効いているのだと思います。

中は3畳ぐらいのスペースとなっており、タオル、バスタオル、備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディソープが用意されています。特別感のあるバスアメニティがあるわけではありませんが、シャワーの水圧も強く、海外のシャワールームと比べても、かなり快適なシャワールームの一つと言えます。

やっぱりJALカレーを食べなきゃ始まらない

f:id:bangkok-kitchen267:20170806204450j:image

JALサクララウンジに来たら、必ず食べたいのがJALカレーです。いやまぁ、ただのカレーと言えば、カレーになってしまうのですが、明らかにカレー界の中では安定した美味しさを誇っているレベルと思っています。カタマリの大きいお肉がゴロゴロしており、味の濃厚さといい、毎回海外旅行へ行く前は食べたくなってしまいます。

これ以外にも、焼き鳥丼やサラダバー、その他中華系の惣菜や各種パンが並んでおり、こちらのラウンジだけで十分お腹を満たすこともできるでしょう。

まとめ

今までサクララウンジには、

  • 常に混雑している
  • あまりの混雑さに残飯しか残っていない
  • 日本人同士の騒ぎ声があまりにうるさい
  • サラリーマンの大声で喋る非公開情報自慢

といった嫌なイメージしかありませんでしたが、時間帯や日程を選べば忙しさも少なく、非常に快適なラウンジになるようです。

なお、シャワールーム受付のおばちゃんとも立ち話させてもらいましたが、冬よりも夏の方がシャワールーム利用者は多くなる傾向にあるみたいで、金曜日の夜や混雑がひどいときには、シャワールーム前の入り口に行列ができるほどなんだそうです。

さすがにそこまでして、シャワールームに固執する必要はないかと思いますが、今回の”たまたま”の待ち時間には大変感謝しています。また、JAL便利用時には、サクララウンジに訪問したいですね。