マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

シンガポールからマレーシア・ジョホールバルへ陸路で入国する方法を紹介

シンガポールとマレーシアは陸路で国境を越えることが可能です。普段はフライトを利用して、マレーシアには向かうことが多いですが、今回は時間もあることだし、陸路を利用してマレーシアに入国してみました。

 

入国ステップ1:国境横断路線バスに乗車する 

f:id:bangkok-kitchen267:20170807102733j:image

シンガポールからマレーシアへは複数の国境横断バスが走っているのですが、その中で今回は路線番号170Xを利用してマレーシアへ向かいました。170X以外にも複数の路線バスが国境を横断しており、そちらに乗るだけでシンガポールからマレーシア側へ陸路で渡ることができます。

乗車場所はシンガポール側のNothern LineにあるKranji St.からの乗車です。Kranji駅の改札を出ると、マレーシア行きのバスに乗る人たちが多くいるので、初めてでもわかります。ただ、念のためにも路線バス番号だけは、170Xや160などの事前に調べておくのがよいでしょう。 

 f:id:bangkok-kitchen267:20170807102721j:image

私はトランクを持ち込んで、バスに乗車したのですが、ほかの乗客のほとんどはショルダーバックか手ぶらなどの軽装で来ている人ばかりでした。旅行者なのか近隣に住んでいてちょっと買い物がてら国境を越えているのかどうかは不明ですが、周りの人に雑談がてら聞いてみたところ、現地の人にとって毎日国境を越えることは日常的な手続きとなっている模様です。

入国ステップ2 シンガポールの出国手続き 

170Xのバスに乗って15分程度でWoodlands Checkpointに到着します。Woodlands Checkpointとは、簡単にいうと出国手続きをする場所です。空港にある出国手続きと全く同じものですね。乗客全員が一斉に降りていくので、その流れに従って動けば問題ありません。

なお、バスの料金を支払うEZカードを利用している場合には、パネルにタッチしてから降りましょう。これも皆やっているので、気づくかと思いますが念のため。

バスを降りたあとは、出国手続きをしに建物へ入るのですがImmigrationの建物内は撮影が禁止されているため、写真は一切撮れません。ただ、出国審査の列は空港の手続き同様、現地在住者とその他すべての旅行者に区別されています。観光で訪れている場合には、ALL Pasportの表示が示される列に並びましょう。まとめると、以下のとおり。

  • Woodlands Checkpointで出国手続きのためバスを降車
  • EZカードのタッチを忘れずに
  • ALL Pasportの列に並ぶ

なお、出国審査時に出国審査官から何か聞かれるか心配になる方もいるかと思いますが、観光での横断の場合は大抵何も聞かれません。せいぜい”For what?”や”How long?”とマレーシアを訪れる理由や期間を聞かれる程度なので、安心してください。

出国審査後は、再度同じ路線番号(私の場合は170X)のバスに乗車します。あまりにもたついていると、とっとと先に出発してしまいますので、手続き後は速やかにバスに乗りましょう。

f:id:bangkok-kitchen267:20170807102707j:image

入国ステップ3 JB Sentralでマレーシア入国手続き 

Woodlands Checkpointの出国審査後、バスに乗るとそのままJB Sentralのマレーシア入国手続所に到着します。シンガポール出国後~JB Sentralまでは日々通勤で利用する人が多く、出勤時や帰社時はひどく混雑する場合があるようです。

JB Sentralに到着すると、ここでも乗客全員が降りるため、EZカードをピッとタッチして降りましょう。ここでも、マレーシア入国手続きのために、パスポートの表示に従ってALL Pasportの列に並べば大丈夫です。

入国手続きの際も、入国審査官から(大抵の場合)特段質問は飛んできません。手続きを済ませて、そのまま抜けるとJB Sentralの駅と繋がっているため、晴れてマレーシアへの入国が完了します。

  • 渋滞状況によっては30分以上時間がかかることも
  • JB Sentralで必ず降車します
  • 降車時はEZカードのタッチを忘れずに
  • 入国手続きは出国時同様、ALL Pasportの列に並びましょう
  • マレーシア入国後はそのまま自由に行動が可能です

まとめ

日本にいるとなかなか陸路での出入国を体験できる機会は少ないかと思います。マレーシアへは飛行機を利用して入ることもできますが、ジョホールバルを経由するプランもなかなか面白いのでお勧めです。

陸路での入国手続きは、決して難しいものではなく、普段のフライトでの出入国と手続き上は全く同じです。ただ、初めてだと戸惑うポイントも多いので、一度簡単にでもいいから調べておくと、安心感が全く違うでしょう。

私も今回、日中の比較的空いた時間帯で出入国したこともあり、非常にスムーズにマレーシアへ入国することができました。混雑具合だけは読みづらい部分があるため、その点だけには注意して安全な旅を心がけましょう。