マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

ふるさと納税でのピーチポイント返戻率が大幅引き下げ

これまでふるさと納税をすることでピーチポイントを獲得できる自治体が複数ありましたが、2017年4月に公表されたふるさと納税返戻品の加熱回避のための指導案が公表された関係で、ふるさと納税全体の返戻率が改悪されるようです。

最大50%から最大30%へ?

まだ全自治体が厚生労働省が定める方針に基づいて、返戻率を変更する決定をしたわけではありませんが、すでに返戻率を寄付額の30%程度へ引き下げることを公表した自治体も出てきました。

今後、どの程度のスピードで追随するのかはわかりませんが、明らかに返戻率を引き下げる動きは徐々に広まっていくと考えられます。

ピーチポイント以外の動きは?

残念なことにピーチポイント以外の返戻品についてもある程度の価格引き下げが進行しているようです。ただ、まだ動きはゆっくりしているようで、今すぐ全自治体が切り替えるわけではないため、ふるさと納税での返戻品を探す場合には急いだ方がよいと思われます。

 

以下にこれまでピーチポイントを返戻品として採用していた南さつま市の対応メールを載せておきます。

今までご寄附いただいた皆様へ

 

この度は、「南さつま市応援寄附金(ふるさと納税)」の趣旨をご理解いただき、ご寄附を賜りまして、誠にありがとうございました。

本日は、本市独自ポイントを40ポイント以上保有されている方へ、本市返礼品の「ピーチポイントギフト(以下、ピーチギフト)の廃止」につきましてご連絡いたしました。

 

5月末に総務省から指摘を受け、7/1からピーチギフトの返礼品は削除いたします。

 

しかしながら、既にご寄附だけ先に済まされ、市独自ポイントを保有され、今後ピーチギフトへ交換される方もたくさんいらっしゃいますので、ポイント保有されている方につきましては、市特設サイトで限定の返礼品という形で、下記パスワードを入力するとピーチギフトが選べるよう、既に市特設サイトの下部に「限定の特典へ」入り口を設けてございます。ピーチギフトをお選びの際は、そちらからお入りくださいませ。

 

また、7/1以降も限定の返礼品という形でピーチギフトをお選びいただけますが、いつまでも続けるわけではなく、平成30年3月30日までとなりますので、ご注意くださいませ。(3/31ではありません。)この間は、現在の交換ポイントは変わりません。


例)5,000円分のピーチギフト①=40pt
このように全5種類 40.80.120.200.400ptは3月末まで変わりません。

 

さらに、還元率でございますが、現在本市では10万円未満が40%、10万円以上が45%、50万円以上が50%となっておりますが、こちらも見直すことになり9/1~一律30%になります。


例)1万円のご寄附の場合、30pt付与、10万円のご寄附の場合、300pt付与

 

現在、ピーチギフト以外の返礼品の見直し作業を進めております。9月以降ポイント付与率は下がりますが、ポイントの価値は変えず、現在と引けを取らないような返礼品構成とする予定でございますので、今後とも引き続き、鹿児島県南さつま市をよろしくお願いいたします。