マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

成田エクセルホテル東急は出発前泊に便利

本日はエクセルホテル東急成田に宿泊しております。これからシンガポールへ旅行に行くわけなのですが、成田空港から出発するということもあって成田近郊ホテルで前泊をすることにしました。

成田エクセルホテル東急

成田エクセルホテル東急の予約はホテルズドットコム経由で行いました。成田近郊ホテルは価格帯が比較的安く、安い時期であれば一泊5000円から10,000円程度の価格帯で宿泊することが可能です。

日本のホテルの価格帯、特に都心部のホテルと比べると凄く安く感じるかもしれません。もちろん繁忙期と呼ばれるようなタイミングの悪い時期には宿泊価格が閑散期の2倍以上となることもあるので注意が必要です。

今回はホテルズドットコムで空いていた喫煙のシングルルームが一泊約6,000円だったので予約をしました。ホテルズドットコムは、ホテルズドットコム内のプログラムによって宿泊部屋料金の 10泊すると1泊が無料となるプログラムを展開しています。

さらに、ポイントサイトによるキャッシュバックプログラムがあることから、これらを活用することによって部屋代金の15%程度をキャッシュバックすることが可能です。大手グローバルグループに所属していないホテルを予約する際には、積極的にこのプログラムを私は活用しています。

ホテルまでのアクセス

ホテルには東京駅から出発しているアクセス成田で直接ホテルまで来ました。夕方6時半以降であれば成田空港を経由せずとも近隣ホテル行きのバスが出発しているのがアクセス成田の非常に嬉しいところです。

夕方6時半のアクセス成田に乗って到着したのが7時45分。夕飯の時間が若干難しいのですが、今回の場合は到着してから軽く夕飯を食べることにしました。

チェックインもスムーズ

チェックインは非常にスムーズで予約の段階で喫煙室を設定していたものを禁煙室に変更して欲しい旨伝えると、快く変更してもらいました。

もちろん当日の空き状況次第ではあったんだったと思いますが、その場の状況に応じて期待に応えてくれた店は非常に嬉しかったです。

鍵を受け取って本日の宿泊部屋まで向かいます。こちらのホテルは3.5星クラスのホテルなのですが、珍しいことにホテルスタッフが部屋まで案内してくれました。スーツケースが今回重かっただけにありがたいサービスですね。

シングルルーム

部屋は禁煙のシングルルーム。シングルルームといってもベッドはダブルサイズ。さすがに2人で宿泊するには少々厳しい部屋の大きさではありますが、

1人で宿泊するのであれば十分な大きさとも言えるような気がします。もちろんラグジュアリー感は無いのですが。

アメニティーとしてボトルウォーターが1本用意されており冷蔵庫の中は空っぽとなっています。

バスルーム

バスルームはユニットバスとなっており備え付けのシャンプーやリンス、ボディーソープがセットされています。バスアメニティは一通りセットされている模様。手ぶらで宿泊することも十分可能かなと思いますね。

また、部屋にはパジャマも用意されているので寝間着も困らないでしょう。

コンビニはないが売店あり

ただ1つちょっと困ってしまったのが、コンビニがないと言うこと。正直お酒を今は飲めないと言うこともあって、1人で滞在していると言うこともあって、あまりホテルのレストランに行くつもりもなく、コンビニで少しつまむ程度で良かったこの日。

こちらのホテルにはコンビニは入ってなく、ホテルに併設された小さめの売店があるのみとなっています。で、この小さな売店というのが、一度ホテルの屋外に出ないと入れない場所にあり、若干不便な場所にあります。品揃えも正直あまり豊富な方とは言えないでしょう。

しかも店内かなり暗い雰囲気が出ていますし、電子マネー系も使えない様子ですクレジットカード使えるんでしょうか。

今夜はチョコちょこっと菓子パンなどを買って夕飯がわりにしてしまうことにしました。ちゃんとした食事を取りたいのならレストランでしょうね。

まとめ

総合的に考えると成田空港近隣ホテルとしては比較的値段も安い部類ですし、宿泊すると言う観点だとベッドも快適なので悪くは無いかなぁと感じました。

ただ、細かいところで不便さが他のホテルと出てくるところではないのかなと。

先ほど述べたように、コンビニが入っておらず小さめの売店のみ。成田空港までのシャトルバスも30分日本と言うゆるい頻度。

一方で、ホテルにはプールやサウナがあったりテニスコートがあったりと土地の安さを活用した施設は地味に充実してたりします。

他の成田近郊ホテルと比較しても、エクセルホテル東急は5,000円から7,000円の価格帯で販売されていることも多いので、価格的な強みもあるのは確かです。

今回は朝食を調査しなかったので、朝食の充実度は少しわかってないのですが、細かい部分の不便さと値段の安さを天秤にかける必要があります。

総合的に考えて多少でも値段を下げたい人にとってはこちらのホテルが良いでしょう。そうでない人にとってはANAクラウンプラザやヒルトン成田の方がより快適な滞在ができるのではないかなと思っています。