マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

【景色に痺れる】ホリデイインリゾートペナン 宿泊記

f:id:bangkok-kitchen267:20170814114758j:image

今、現在マレーシアにあるペナン島に来ています。前日まではペナン島中心部のジョージタウンにあるE&Oホテルに滞在していました。本日からは、こちらのホリデイインリゾートペナンに滞在しています。

 

 ホリデイインリゾートペナン

ホリデイインリゾートペナンはペナン島の北側中央に位置しており、ジョージタウンまでは車で10分程度の距離にあるホテルです。ペナン島自体が車で2~3時間もあれば、1周できてしまう島であるため、そこまで大きな島ではありませんが、場所を少し変えるだけで非常に素晴らしい景色を見ることができます。

予約

今回予約はIHGのポイント宿泊を利用しました。理由はいくつかあって、

  • ペナン島は金曜土曜のホテル価格が上昇する
  • IHGのポイントが余っている
  • 宿泊日に都合よくポイント宿泊予約枠が余っていた

などが挙げられます。IHGホテルグループは世界中にあり、年間を通じてお得なキャンペーンを何度も実施しています。そのため、IHGポイントを貯めること自体はそこまで難しくなく、キャンペーンで貯めておいたポイントをここぞというときに利用するのが賢い使い方です。

2ダブルベッドタワーシービュー 

f:id:bangkok-kitchen267:20170814115037j:image

当日チェックインでアサインされたのはこちらのお部屋。標準的なツインルームですが、日本のホテルとは違って両方ともダブルベッドというのは嬉しいポイントです。こちらのホテルは部屋によって山側(ヒルビュー)と海側(シービュー)の両方がありますが、海側の方がグレードの高い部屋として販売されています。

通常、ポイント宿泊の場合、最低価格のスタンダードルームである(ビーチサイドではない)タワーサイドの ヒルビューが割り当てられるところでしたが、ホテル側の好意で海側をアサインしていただきました。

バスルーム 

f:id:bangkok-kitchen267:20170814115117j:image

バスルームの構成は独立洗面台、シャワーブース、バスタブ、トイレの4構成となっています。シャワーの水圧は日本にも負けないくらいの強い水圧で非常に気持ちがいいレベルとなっています。

ただ、残念なことにバスアメニティで歯ブラシや髭剃りはセットされていませんでした。言えばもらえるアメニティではありますが、こういうものは標準的にセットいただけると、ホテルの印象がぐっと変わるところです。 

f:id:bangkok-kitchen267:20170814115140j:image

こちらはバスタブの写真。滞在中は1度も利用しなかったのですが、比較的標準的な大きさかと思います。今回お湯を貯めようとしましたが、お湯を貯めている段階で、相当量の泡が立ってしまい洗剤の流し足りていない様子でした。

スポーツジム  

f:id:bangkok-kitchen267:20170814115232j:image

ホテルにはプールも併設されているのですが、私はジムも利用してみました。4星ホテルだと標準的な種類のマシン設備ですが、やはりもう少々設備には頑張ってほしい印象はあります。

利用者もそこまで多くはないため、非常に快適に利用させてもらいました。

一方でプールの方については、金曜土曜の宿泊だったせいもあって、家族連れが多く利用していました。決して狭くはないプールサイズなのですが、ホテルの利用者数に対して、プールはかなり狭い印象です。そのため、滞在中の利用は見送ってしまいました。 

まとめ  

f:id:bangkok-kitchen267:20170814115301j:image

ホテルそのものはかなり経年化が見られ、ベッドルーム、バスルームともに古さが目立ちます。丁寧に清掃されている印象はありますが、やはり昨今の新しいホテルと比較してしまうと、かなり厳しい印象がでてきます。

宿泊価格は金曜土曜こそ、600RM(約16000円)~800RM(約22000円)前後まで上昇してしまうこともありますが、平日であれば6000円前後から販売していたりしますので、ポイント等を利用しなくても十分安く宿泊することは可能です。

まとめとして言えるのは、価格は安く抑えつつも、プール付きのホテルでゆっくり滞在&シービューを眺めたい!という人にならば、特にお勧めしたいホテルです。