マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

【秋の京都に最適】ホテル日航プリンセス京都 宿泊記

京都滞在時のホテルはこちらを利用しました。週末の京都は極めて高い宿泊料金となることが多く、今後もその傾向は変わることはないでしょう。プライベートでしかも1人利用のときに数万円のホテル代を払うのはナントカ詐欺のような感覚もあるのですが、野宿するわけにもいかないためやむなしと言えます。今回は京都滞在時に利用したホテル日航プリンセス京都を簡単に紹介します。

ホテル日航プリンセス京都

f:id:bangkok-kitchen267:20171120152627j:plain

宿泊したのは1番手越なスタンダードルーム。アサインされたのはツインだったため、若干の圧迫感が出ています。そうは言っても窓際にはソファもあり、部屋そのものは広い部類。

ホテル自体がかなり古い部類で部屋の鍵もカードキータイプではなく、アナログの鍵タイプを使用しています。とは言っても、清掃はきっちりしており、印象は非常に良かったです。

バスルーム

f:id:bangkok-kitchen267:20171120152714j:plain

バスルームは広めの洗い場とバスタブ付きという日本人にとっては大変嬉しいデザイン。ここまで大きいバスルームは4星ランクとしてなかなか珍しいのではないでしょうか。

f:id:bangkok-kitchen267:20171120152743j:plain

バスアメニティは、一般的な歯ブラシ、髭剃り、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ類は備え付けと小分けのものの両方が揃っていました。また、ボディローションがあるかフロントへ確認したところ、そちらもあるようで頂くことができました。

朝食

f:id:bangkok-kitchen267:20171120152812j:plain

朝食は1階のレストランでビュッフェ形式となっています。10時からはセットメニューのアメリカンブレクファストをいただくこともできます。初日はビュッフェ形式の朝食をいただきました。ただ、2日目は今回は朝ゆっくりし過ぎたせいもあって、セットメニューでの朝食を頂きました。

まとめ

実はこちらのホテルにはジムや室内プールがありません。多少設備に難はありますが、京都観光を目的にするなら、価格帯も立地も優れたこちらのホテルはオススメできます。総合的に考えると、宿泊価格に相応するサービスがされているかどうかは怪しい部分もあるのですが、ホテルスタッフは可能な限りハード面のデメリットを補おうと丁寧な対応を心掛けている印象でした。

外国からの訪問客も多く、京都の国際化著しい一面をホテルでも感じましたが、居心地の良いホテルとして、切磋琢磨しているように感じます。立地的な強みがある以上、また観光メインであれば、利用したいですね。