マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

東京大阪間はグリーン車と普通車どちらを選ぶべきか

東京大阪間の移動を考えると所要時間を基準にすれば、新幹線ほぼ一択であることは自明でしょう。のぞみであれば約2時間半で東京から新大阪まで移動することができます。

飛行機とは違い、手荷物検査やチェックインがある訳でもないし、終着駅が中心部から離れた空港ではなく、ど真ん中の新大阪駅である点もいかに新幹線が優れているか感じれられるところでしょう。

新幹線の価格

新幹線の価格は座席の種類や事前割引など利用することで、ある程度は下げられますが、乗車券も含めると最低1万円以上もする価格となります。東京と新大阪間の新幹線運賃(乗車券含む)を並べてみると、以下のとおり。

  • 普通席 自由席・・・13620円
  • 普通席 指定席・・・14450円
  • グリーン車・・・19230円

普通席 自由席

新幹線の1-3号車は一般的に自由席車両として運行されています。価格設定が最も安い一方で、お盆などの時期だとかなり混雑しており座れない場合も。立った状態で3時間弱移動するのは、正直相当しんどいですから、なんとしてでも座りたいところです。

なお、学生時代は学割を利用して2割引の値段で購入したりしていましたが、やはりそれでも高い値段ですね。

普通席 指定席

一般的に国内出張などではこちらを使用することになりかと思います。また、自由席と指定席での価格差がそれほどないということもあるため、プライベートでもこちらの券種を購入している方も多いです。私もなんだかんだ指定席を買うようにしています。

ただ、新幹線の普通席の作りは2-3列の座席配置をしているため、1人での利用はかなり座席の選択が難しい場面も。混雑時は2人席はもちろん窓側や通路側も空いておらず、両サイドに人に挟まれる間席しかない場合があります。

さすがに1.5万円以上の値段を払って、窮屈な座席を選ぶくらいなら、飛行機もしくはグリーン車を選びたいというのが本音ですね。

グリーン車

f:id:bangkok-kitchen267:20171119131841j:image

先日、新大阪へ行く際にこちらのグリーン車のチケットを購入しました。指定席の値段に加えて約4800円という価格差。具体的にこの価格差で得られるものと言えば、

とシンプルな違いはこれらのみ。より長距離であれば、グリーン車を選択するメリットは大きいかもしれない。

f:id:bangkok-kitchen267:20171119131913j:image

なお、グリーン車正規価格では19000円前後の金額であれば、EXグリーンこだま早得のチケットを購入すれば、11200円という割安料金でグリーン車を利用することができる。

f:id:bangkok-kitchen267:20171119131936j:image

もちろん「こだま」を使うため、東京から新大阪まで3時間以上かかる点や指定した車両以外の時間帯の自由席が利用できない点など気を付けるべき点は多い。

まとめ:大阪は飛行機か新幹線かを考えると、若干新幹線の方が便利かな・・・

飛行機は飛行機で良い点が複数あるので、単純比較できないが、時間効率という観点や途中下車が容易であり、横浜から乗車できる点も含めると、新幹線はなかなか優秀な交通機関であることは間違いない。

若干、プライベートで使うには値段とサービス(特に窮屈な座席配置や座れない自由席などは閉口)に納得いかない場面は多いが、とにかく時間を有効活用できるという点で利用せざるを得ない。

もう少しグリーン車も座席以外のサービスが充実していれば、嬉しいのだが。