マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

台北行くなら九份へ行こう

現在台北九份に来ています。九份台北からタクシーまたはバスで1時間程度の距離にある観光地。千と千尋の神隠しの舞台ともなっているので、多くの観光客が訪れます。

九份への行き方

九份へは台北市内からだと、

  • タクシー
  • バス
  • 電車

のいずれかを用いて向かうことになります。

タクシーだと片道1200元(約4500円)ほど交通費がかかりますが、バスなら100元(約400円弱)。時間はそんな変わらないので、個人的には断然バスがオススメです。

九份の楽しみ方

f:id:bangkok-kitchen267:20170712123548j:image

具体的に何かしなきゃいけないような場所でもなく、街全体の雰囲気や風情を楽しむのが九份での1番良い過ごし方なのかなと思います。

食事処や休憩処も多く、ゆっくり過ごすといいでしょう。

なお、九份自体はそこまで大きい場所ではなく、1〜2時間もあれば十分楽しめるスポットです。

f:id:bangkok-kitchen267:20170712124040j:image

夜には映画の雰囲気のような幻想的な街並みになるので、ぜひ夜に訪れることをオススメします。

九份の帰り道は注意

実は九份は帰り道が非常に混雑することで有名です。というのも、多くの人は日帰りで来ているため、夜の景色を見た後、一斉に台北市内へ戻ります。

そのため、価格の安いバス停はかなりの人が並ぶこととなるので、帰りの時間は注意した方がよいです。若干時間を早めるなど、ラッシュに巻き込まれないようにするのがポイントじゃと思われます。

また、帰りのタクシーはメーターではなくほとんどが交渉制になるため、かなり割高な運賃を請求されることがあります。2000元以上を要求してくるケースもあるため、注意しましょう。

なお、Uber九份付近では全く走っていません。