マイルも積もれば旅行になる Save Miles Make Trip

マイルも積もれば、旅行にタダで行けます

JALビジネスクラスで台北桃園から成田へ

f:id:bangkok-kitchen267:20170714084526j:image

台北からの帰りはJALビジネスクラスで。桃園国際空港はエバー航空のホーム空港。ワンワールドJALは若干肩身が狭いものの、エコノミークラスはいざ知らず、ビジネスクラスカウンターは待ち時間なしでチェックインができる。

JALビジネスクラスチェックイン

f:id:bangkok-kitchen267:20170714084508j:image

台北東京間は10,000マイル(BA)でエコノミークラスが発券でき、ビジネスクラスも20,000マイル(BA)で発券できるため非常に使い勝手がいいですね。BAの短距離アワードは本当使いやすくて嬉しい限りです。

さて、台北桃園国際空港でのチェックインをしていただいたGAさんは日本語ペラペラで手際が素晴らしかったのが印象的でした。さすがですね。

f:id:bangkok-kitchen267:20170714085120j:image

夫婦2人のトランク2つとコンビニの傘を手荷物で預けます。コンビニ傘も丁寧に包装して手荷物にしてくれたのは、さすがのサービスと感じました。安物なのにすいません。

台北桃園国際空港はビジネスクラス向け優先手荷物検査がない!

せっかくビジネスクラスを利用しているにも関わらず、台北桃園国際空港にはビジネスクラス向けの優先手荷物検査上がありません。なので、一般のレーンに列を作って並ばないかんのです。これは残念なポイント。

なお、ファストパスというべきかはわからないのですが、複数回年間で入出国をする人向けには事前申請式の別レーンがあります。我々は観光客ということなので、もちろん利用できず。

ちなみに、途中で皆が行列しているにも関わらず、我先にと列に割り込んで、抜かそうとする中華系の乗客が途中で係員に掴まり怒られていました。

サクララウンジで休憩

 f:id:bangkok-kitchen267:20170714085137j:image

手荷物検査を終えて、免税土産店で現地通貨を使い切った後で、こちらのサクララウンジでしばし休憩をします。搭乗口までは300メートルくらい離れていますが、最寄りのラウンジです。

ビジネスクラス 優先搭乗

 f:id:bangkok-kitchen267:20170714121455j:image

ラウンジを出て優先搭乗へ向かいます。中華系のお客さんがかなり道を塞いでいますが、なぜか入り口前でたむろするC客。家内がぶーぶー文句を垂れてますが、ビジネスクラスの優先搭乗始まってますよと伝えて前に進んでもらいます。

シェルフラットネオ 

f:id:bangkok-kitchen267:20170714121549j:image

台北からの帰国便はシェルフラットネオで。フラットって名前だけど、結構斜めですよね、このシート。短距離向きのシートですが、中距離には向かないので、台北線としては非常に適したシートと言えます。

離陸後45分ほどで食事のサービス開始

f:id:bangkok-kitchen267:20170714121609j:image

日本人が少なかったせいかボス風CAさんがめっちゃマークしてきて、シャンパンをやたら勧めてきました。シャンパンは割と好きなのですが、機内でしかほぼ飲まないですし、あまりたくさん飲むとお腹いっぱいで苦しくなります笑。

f:id:bangkok-kitchen267:20170714121627j:image

家内は洋食をチョイス。小食の家内にとっては相当ボリューミーだった模様。お肉は残念ながら硬く、さすがに地上で食べられる料理には遠く及びません。

f:id:bangkok-kitchen267:20170714121805j:image

 私は和食をチョイス。豪華さはないものの、散々中華を食べまくってたこともあり、和の控えめで優しい味を感じて、「あーやっぱり和食いいよね」と思いました。

f:id:bangkok-kitchen267:20170714122708j:image

食後はハーゲンダッツのバニラを食べて、コーヒー飲んでゆっくり過ごします。家内は初めてのビジネスクラスにずっとはしゃいでいたので、私は横になる暇もなくお喋りの相手をしていました。

まとめ

JALビジネスクラスANAや他の航空会社と比べるとハード面、ソフト面で実はあまりオススメできません。今回、本当はエバー航空キャセイパシフィックを使いたかったのですが、ちょっと空席を確保できなかったのが悔やまれます。

JAL便は台北から複数飛ばしていますが、今回乗った便以外はリクライニングタイプの旧型シートですし、そもそもウェルカムドリンクもありません。台北桃園はビジネスクラス優先手荷物検査レーンもないので、その点もイマイチかなと。

さすがに短距離なので、他の航空会社もアメニティ配布はしてないと思いますが、さすがにビジネスクラスとしてのメリットがちょっと寂しいフライトに感じた帰国便でした。